石金 金澤石材 墓石 山形 遺品整理

おたより

石金 金澤石材石金 金澤石材

石金 金澤石材 > おたより > 施工例|墓石 > 出会いとご縁

出会いとご縁

石金 金澤石材を立ち上げ、初めてお墓を建立させて頂いた際に、
墓地の隣にある畑に毎日通うおばあさんと仲良くなりました。

毎日いろんな話をしていくうちに、
「本当は、おらいでもお墓直したいんだ。使える石は使って直したいんだ…」
という想いをお伺いしました。
「んだら、ほん時は、声かげでけろな」
と名刺をお渡ししました。

それから約三年がたった今年のお盆前、
おばあさんの息子さんからお電話を頂きました。

「家のばあさん、春に亡くなったんだず。お墓直すときは
 金澤さんさお願いすろなって言って名刺貰ってたんだっけ。
 家のお墓直してもらわんねべが」


ありがたいことに、毎日忙しくさせて貰っている中で、
おばあさんの事は近くに行ったときに思い出す程度でした。

しかし、おばあさんは私の事を覚えていて下さり、
息子さんからお電話を頂いた時は、
嬉しいような悲しいような…複雑な思いでした。

息子さんからは「全て新しく…」とご依頼頂きましたが、
おばあさんの想いを伺っていたので、
使える石は生かして施工させて頂きました。

四つ組、香呂、花立は、山形が誇る最高級石の蔵王石。
元々使われていた石は、クリーニングで生き返りました。


先日、納骨を終え、ご遺族の方々にご満足頂くことができました。

人との出会い、ご縁を痛感したお仕事でした。

施工前の画像で、一番上の石がないのは、おばあさんの想いを推し量るばかりに、
フライングしてしまった私の気持ちです(笑)




石金 金澤石材Copyright © ISHIKANA KANAZAWASEKIZAI All Rights Reserved.